2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

《悲》 みみず会計士始末記 《惨》

1 :ハゲ⌒ ミ:2007/03/29(木) 20:27:47 ID:lMN4wd27

長谷川の足取りは重かった。そう、彼の勤めていた監査法人が解散決定し、
今日はその移籍先である某大手監査法人に出勤する初日であったのだ。

長谷川「えー、みみず監査法人から来ました長谷川です。みみずではシニアやってました、
こうしてこちらにおじゃまするのも、何かのご縁とおもいます。微力ながら、お手伝いを・・・・・・」
小此木「あれ?は・・・・・長谷川さんですか?」
驚いたように声を掛けられた長谷川であった。
長谷川「え?どちらでお会いしましたか??」
小此木「ボク03年合格組で、アナタがリクルーターだったんですよ。」
長谷川「え?えええ?そそそ、そうだったっけ???」
小此木「あの当時は、さんざん言ってくれましたよね?どこかのハゲやホモといっしょに
『監査法人だから、会計士を雇う義務はない』『会計士補なんて年収380万円で十分』
『ギャンブラーは採用したくない』って、さんざんボロクソいうだけいって、最後には
『じゃあ、会計士の素養のある人として各分野でがんばってくださいw』って、嘲笑して
サヨナラしたよね?ボクそのあと、就職浪人した後、ここに来ていまインチャやって
るんですけど、受験仲間に『ぜったい!みみずにはいくな!』っていってました。
あのときのくやしさって、分かります?分からないですよね?
でもこれから、一生かけてイヤというほど分かってくるとおもいますよwwwww」

※この物語は実在の人物・団体とは一切関係ありませんww

2 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2007/03/29(木) 20:29:00 ID:kTjxptrd

長谷川はひさびさに現場にでた。移籍先法人も人手不足でやむをえない措置だった。
小此木は長谷川に手続書を渡した、分厚い電話帳なみの冊子

長谷川「え???こんなにやるんですか???できるわけ・・・」
小此木「明朝、おれがここ来るまでにやっとけ。レビューしてミス1件でもでたら即事務菌逆もどりだからな」

長谷川はチーム(といっても長谷川はカウント外)の他の全員が帰った後、
会社に残って「監査」を行った。蛍光灯の明かりも暖房も落とされ、寒い中量販店で自腹で買ってきた
電気スタンドの下、黙々と作業する長谷川。

すでに夜中の1時、手続書はやっと1/4程度が終わったところだった。
長谷川「・・・・・・・・ちょっと休憩するか」長谷川は夜間通用口から出て、
コンビニで缶コーヒーを買った。それを呑んで見上げると、満点の星空・・・
長谷川「アレ???俺どうしたんだろう???」
とめどなく涙が流れてきた・・・試験合格・・みみず入社・・・就職浪人をあざ笑っていた自分・・
・・・法人解体・・・今の自分・・・・・すべてが走馬燈のように、脳裏を駆けめぐった。

3 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2007/03/29(木) 20:39:21 ID:kTjxptrd
朝8時、ようやく長谷川のジョブもラストスパートを迎えていた。
10時には小此木が来る
「・・・・・・どうにか終わりそうだ」朦朧とした意識の中、
最後のチャプターにとりかかりはじめた・・・・すると

リリリリリン!!携帯がなる

びくっ!と長谷川がのけぞり、おそれつつも電話をとる。
「ああ、長谷川くんか?俺だ汚苦夜魔だ」
長谷川がもといた監査法人の元理事長である。
元理事長は、おかまいなしにトークをはじめる。

「ああ、俺こんど都知事選に立候補するから!だって退職金
 入ったろ?そしたら最後、政界入りで決まりだろ(ガハハ!
 竹入元大臣も応援演説してくれたし、おれって金融再生のプロだろ
 だから、その勢いで都政も改革!みたいな感じだな!(ガハハ!
 応援電話の要員頼みたいんだよ、もちろん席と回線確保してあるし
 いつきてもいいよ!このまえの会長選みたいにやってくれよ!(ガハハ
 手弁当だと悪いから、仕出しも頼んでおくから(ガハハ!・・・・」

・・・・ここまで空気が読めない男もめずらしい。
延々とこの調子で、一方的な話が2時間続いた。
長谷川は自分の心の底から、なにかドロドロした泥のようなものが噴き出してくるのを感じた
「・・・・・・・・・(あ、これが本当の殺気っていうモノだな。」素直にそう思った

ガチャり!ドアが開いた。小此木が入ってきた

「ほう、携帯で電話か。もう完成して余裕ってことだな?」

長谷川に迫る最大のピーンチ!!(続)

4 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2007/03/29(木) 22:00:47 ID:aGd33e2h
それより、関係者の内部告発を期待したいですね。

5 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2007/03/30(金) 04:39:01 ID:vtsyGe0f
この手のネタが数年続いたのでもう飽きた

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)