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お前ら名案思い付いた、聞け

1 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 18:36:47 ID:8Ykl5iT8
食いタンは手軽かつ強力だ。
食いタンアリのルールでは役牌の価値が著しく低いし
はっきり言って何故手牌をタンヤオ牌だけにしただけで上がれるのか分からない

完先派ではないが食いタンはあまりにも強すぎると思う
だが食いタンが無いと麻雀がただの面前ゲーになってしまう事も事実だ


2 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 18:37:22 ID:???
そこでここからが本題。


食いタンは1ハン縛りルール下でも上がれるが
そのハン数は0ハンであり
食いタンのみは子700(200・300)親1000(300)(符計算はナシ)
としようではないか!!!!!!
つまりドラ2は子2000点、ドラ3でも3900点だ


食いタンはこれでかわし手として有効かつ面前から積極的に狙うものではなくなる


いや、自分で言うのもなんだがこれマジで名案じゃね?
今すぐ日本中でこのルールで打ちやがれ!!!!

3 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 18:44:28 ID:???
いいこと言った。面前タンヤオとの違いをはっきりさせないとな!

4 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 18:54:51 ID:???
こうゆう理不尽は麻雀にたくさんあるだろ

でもそれも麻雀の面白さの1つなんじゃね?

5 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 20:14:27 ID:???
朝飯を今から食べる。

6 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 20:28:07 ID:???
>>4
理不尽な事は無くすべきだ

誰かこのルールを浸透させろ!!!!

7 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 20:59:50 ID:Rg+0HWBg
茶色のヘボ蛇が列車にひかれました。

8 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 21:09:02 ID:???
食いタンは300点にすればいいよ。

9 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 21:19:50 ID:???
もういっそ食いタンは0点でいいんじゃねーの

10 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 22:44:11 ID:Rg+0HWBg
塩タン10ゲト

11 :焼き鳥名無しさん:2006/12/02(土) 05:32:00 ID:lyQCy6HN
役牌のバックも0ハンでいいんじゃね。

12 :焼き鳥名無しさん:2006/12/02(土) 13:47:42 ID:???
ナシでやれば?

13 :焼き鳥名無しさん:2006/12/03(日) 01:16:59 ID:MTEwf1ec
0点でもいいな。
かわし手として存在すればいいんだから

14 :焼き鳥名無しさん:2006/12/03(日) 01:34:57 ID:???
マジで良い事言ってると思うんだが

15 :焼き鳥名無しさん:2006/12/03(日) 09:28:37 ID:???
チャンタ、リャンペーコーの不遇さもなんとかしてくれ

16 :焼き鳥名無しさん:2006/12/03(日) 09:33:22 ID:???
あと三カンツも

17 :焼き鳥名無しさん:2006/12/03(日) 16:14:57 ID:???
なかなか新鮮な発想だ、喰いタンドラ3が3900とは
しかし現在フリー雀荘はダブロン、赤、チップ、トビあり
これらのインフレルールが浸透している
こうやって射幸心を煽り、素人を集めてゲーム回しを上げるのが基本
店の都合から言えば、喰いタン値下げは営業上不利なので却下されそう

18 :焼き鳥名無しさん:2006/12/05(火) 07:34:00 ID:???
age

19 :焼き鳥名無しさん:2006/12/05(火) 13:10:27 ID:???
食い下がりで0翻、場ゾロを付けて符計算をする感じでいいんじゃないか?

例えば30符食いタンのみのツモあがり
子なら100・200
親なら200オール

20 :焼き鳥名無しさん:2006/12/05(火) 14:42:12 ID:???
五5Dを三枚ずつにすれば

21 :1:2006/12/08(金) 08:45:06 ID:PplKE9S5
自分で言うのもなんだが本当にいい案だと思うんだよな。

てか逆に今の
役牌=食いタン
の構図がおかしい。

だからアリアリルールでは役牌を軽視しがちになるんだ


>15-16
役系の調整では

主に
全帯ヤオ九と一通と混老頭が安いと思うな。
三槓子は狙うとカンドラありの場合場が荒れるし
二盃口は手なりで作れるし今のままでいいかも

22 :焼き鳥名無しさん:2006/12/10(日) 03:48:00 ID:T5wJVyBy
名案上げ

23 :焼き鳥名無しさん:2006/12/10(日) 03:58:57 ID:???
クイタンが0飜ってのにどうして今まで気づかなかったのかと思うほど
名案だと思った

24 :焼き鳥名無しさん:2006/12/10(日) 04:28:14 ID:???
理不尽さも備えつつ長い目で見れば実力が出るのが麻雀の面白いところ。
役の難易度と打点の高さが比例してしまったら、常に手なりで良くなってしまいつまらない。

25 :焼き鳥名無しさん:2006/12/10(日) 04:45:50 ID:ISV0MJk1
駄スレかと思って開いたが、なかなか面白い案だと思った。名案かもしれん。
仲間内ではクイタンなしでやってるんだが、こういうルールだったらクイタンアリでもいいな。

ちなみにクイタンなしになったのは、友達との麻雀始まった当初あまりにもクイタンドラ3ばかりの上がりが続いたため。
毎回こんなんじゃつまらないし、手役を作る技術も培われないだろうということでクイタンなしになった。
主流のルールではないが、初心者同士の麻雀はクイタンなしをお薦めする。なごりで今でもクイタンなしです。

26 :焼き鳥名無しさん:2006/12/10(日) 05:51:01 ID:???
クイタンは悪くないんだが
1ハン付くのが強すぎるんだよ

半熟荘かどこかで採用してくれねーかな


27 :焼き鳥名無しさん:2006/12/10(日) 06:49:11 ID:???
0飜役がありなら、喰いピン、喰い一盃もありにすべきじゃない?
そうじゃないと理不尽だよ

28 :お狗様:2006/12/10(日) 08:10:35 ID:???
ルールをキチンと決めて完先でやれ

手役作りも上手くなる。
後、強くなりたけりゃブー麻雀で鍛えろ。
この過程をこなせば、フリーじゃ負けることない。


29 :焼き鳥名無しさん:2006/12/11(月) 04:34:48 ID:Hl+dIl1F
>27
難易度ってものがあるだろうが


30 :焼き鳥名無しさん:2006/12/11(月) 04:41:42 ID:???
国士とか四暗刻とか大三元とか倍満扱いでよくね?
他の役満より簡単すぎるもん

31 :焼き鳥名無しさん:2006/12/11(月) 09:32:30 ID:qCiA1L2G
そんなこと言ってたら赤全盛のこの時代
「クイタンドラ4がむかつく」
とかになって、しまいにゃ完先になっちまうよ

32 :焼き鳥名無しさん:2006/12/11(月) 11:45:27 ID:qPEfVmHj
ややこしいから、食いタン無くせばよくね?

33 :焼き鳥名無しさん:2006/12/11(月) 13:22:52 ID:???
いや、喰いタンを0翻役ではなく0点役にすればいい
ドラをいくら持ってようが喰いタンは0点
あくまでかわし手として場を流すだけの役
ただし他の手役と複合する場合は0点にならないとする(1翻にもならない)

34 ::2006/12/13(水) 05:55:48 ID:???
>27
食いピンやイーペーコーは
食いタンよりかなり難易度が低い

>30
せめて3倍満

>31
ドラ4はカンでも入らない限りなかなか出ないでしょ
食いタンドラ3とドラ4ではだいぶ出現頻度が違う

>>33
0ハン特例1ハン縛りでも上がれるでいいでしょ

35 ::2006/12/13(水) 06:20:35 ID:j9dsmKhq
上がっているのに点数が動かないのはおかしいから。

36 :焼き鳥名無しさん:2006/12/13(水) 12:43:37 ID:???
>>30
役満には、それなりに威厳があるから、単に難易度だけで決めたらつまらんよ。
国士やスッタン、ダイサンゲンが倍満で、三色同刻が役満なんて世界はいや

37 :お狗様:2006/12/13(水) 12:46:16 ID:???
食いタンの馬鹿馬鹿しさに気づいて尚、食いタン有りでやるか?

近頃は食いタン嫌いが増えてきてるな。

38 :焼き鳥名無しさん:2006/12/14(木) 09:19:05 ID:???
リーチ!

1111222233339

39 :焼き鳥名無しさん:2006/12/14(木) 11:11:38 ID:???
>>38
マジで質問したいんだが、その手って二盃口になるのか?それとも三暗刻扱い?

40 :焼き鳥名無しさん:2006/12/14(木) 11:21:23 ID:???
>>1
とりあえず仲間内で何試合か打って詳細レポートでもあげてくれ

41 :焼き鳥名無しさん:2006/12/14(木) 13:15:16 ID:???
>>38
一色四順子 役まん

でも、古役だから採用して無いだろな
リャンペーコーだろ

42 :焼き鳥名無しさん:2006/12/18(月) 18:24:02 ID:???
同一順子のリャンペーは良くて同一対子のチートイは駄目ってのは矛盾してる希ガス

43 :焼き鳥名無しさん:2006/12/21(木) 21:39:10 ID:+X2ICZaM
あげ

44 :焼き鳥名無しさん:2006/12/22(金) 02:19:56 ID:???
名案あげ〜

45 :焼き鳥名無しさん:2006/12/27(水) 22:22:53 ID:???
age

46 :焼き鳥名無しさん:2006/12/28(木) 13:36:56 ID:???
age

47 :焼き鳥名無しさん:2006/12/28(木) 14:32:06 ID:Zrnsb3OC
食いたんが安くなると、それはそれで絞りが甘くていい→簡単にカンチャン鳴かせたりドラポンさせたりにならんかな?なんか緊張感が下がる希ガス

48 :焼き鳥名無しさん:2007/01/01(月) 18:53:46 ID:???
age

49 :焼き鳥名無しさん:2007/01/17(水) 02:37:20 ID:dBewxSjC
ほしゅ〜

50 :焼き鳥名無しさん:2007/02/04(日) 22:25:00 ID:+z7u6Igl
>>1聞くけど見ないから全く判らんのだが・・・・・?

51 :焼き鳥名無しさん:2007/02/04(日) 22:26:08 ID:+z7u6Igl
>>1聞くけど見ないから全く判らんのだが・・・・・?

52 :焼き鳥名無しさん:2007/02/05(月) 00:28:15 ID:sPKNFrUn
>1かなりの名案だと思う。

できればそのルールで打ちたいな

53 :ひとりごと:2007/02/05(月) 00:59:35 ID:???
今のルール、このスレッドで提案されたルール、難易度のバランスを考慮すれば、「1ハン20符」を採用してはいかがだろうか?
クイタンのみを厳密に符計算すると20符になる場合が多いし。
面前だと、30符になるし、平和になると20符になるかわりに2ハンになる。難易度とアガリ点を考えると、丁度よいバランスになると思う。
それと、クイタン及び赤牌のせいで、難易度が高いのに点が低くなったチャンタ系の役を考えると、各色の5が赤だから、老頭牌の価値が下がると思われる。
そこで、
一マン赤と、五ピン赤と、九ソウ赤を一牌ずつ入れれば、バランスがとれると思う。

54 :焼き鳥名無しさん:2007/02/05(月) 02:25:50 ID:???
>>1
ケツの中でションベンしろかとオモタ

55 ::2007/02/20(火) 07:32:55 ID:???
赤なんかいれなきゃいい
俺は赤なしで食いタン新ルールを想定してる

56 :焼き鳥名無しさん:2007/03/03(土) 18:28:03 ID:???
age

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