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聴牌連荘、上がり連荘どっちが好き?

1 :焼き鳥名無しさん:2006/09/23(土) 20:16:30 ID:bXMUWL7E
結構打ち方に関わるルールだけど
聴牌連荘、上がり連荘、みんなはどっちがすき?

2 :焼き鳥名無しさん:2006/09/23(土) 20:17:25 ID:???
おまえが嫌い

3 :焼き鳥名無しさん:2006/09/23(土) 20:19:44 ID:fROeYAd8
おまえが嫌い

4 :焼き鳥名無しさん:2006/09/23(土) 20:52:22 ID:f7MbpMjM
正直どっちでもいい。
それよりオーラス親のノーテン連荘とトップあがり止めをなくしてくれ。

5 :焼き鳥名無しさん:2006/09/23(土) 21:11:10 ID:bXMUWL7E
自分は聴牌連荘の方がおもしろい
上がり連荘だと親でクソまち足止めリーチかけづらいし

6 :焼き鳥名無しさん:2006/09/25(月) 03:06:40 ID:???
六でなし

7 :焼き鳥名無しさん:2006/09/25(月) 04:09:14 ID:???
僕はパンティ姉ちゃんが好きです

8 :焼き鳥名無しさん:2006/09/26(火) 09:47:33 ID:???
八げちょびん

9 :焼き鳥名無しさん:2006/09/27(水) 00:34:56 ID:???
九そスレ建てるな氏ね

10 :焼き鳥名無しさん:2006/09/28(木) 00:09:02 ID:???
………………………

11 :焼き鳥名無しさん:2006/09/28(木) 19:23:10 ID:???
age

12 :焼き鳥名無しさん:2006/09/29(金) 08:19:51 ID:???
ウンコチョメチョメ

13 :焼き鳥名無しさん:2006/09/30(土) 06:29:17 ID:???
レザーク単勝百万

14 :焼き鳥名無しさん:2006/09/30(土) 06:46:27 ID:???
そりゃテンパイ連荘だろ
自分が親でリーチを掛けて流れたとき

局も流れるのは理不尽に思う

15 :焼き鳥名無しさん:2006/09/30(土) 18:48:19 ID:???
だよね

16 :焼き鳥名無しさん:2006/09/30(土) 19:58:07 ID:94tz0mOA
どっちでもいいんだよ

店に従うんだ

わかったなくそがきども

17 :焼き鳥名無しさん :2006/09/30(土) 21:38:46 ID:JhXUueg6
上がり連荘好きなやつっているの?
例えば家から同じ距離に同じレートで
・テンパイ連荘
・上がり連荘
の2軒があったら自分は間違いなくテンパイ連荘行くけど

上がり連荘のメリットって何よ?

18 :焼き鳥名無しさん:2006/10/01(日) 01:40:59 ID:???
頭テンパイ

19 :焼き鳥名無しさん:2006/10/01(日) 21:11:07 ID:InxV+62f
上がり連荘のメリット

雀荘側が回転率が上がって、場代を多く取れて、ウッハウハ。

20 :焼き鳥名無しさん:2006/10/02(月) 20:52:36 ID:???
age

21 :焼き鳥名無しさん:2006/10/02(月) 20:59:58 ID:3zYf9GPk
>>19
だよな
正直、店側の都合を押しつけられてる感がある

テンパイ連荘の方がじっくり打てるし
逆転性があっていい


赤あり鳴いても祝儀
上がり連荘はほんとくそ

22 :焼き鳥名無しさん:2006/10/03(火) 09:43:52 ID:???
俺は和了のみ局が周るルールが好きだ。仲間内ではそれでやってる。
オーラストップの親でもある程度自分で決めに行かなきゃ行けないので逆転もおきやすくてイイ感じだ。

23 :焼き鳥名無しさん:2006/10/09(月) 06:44:09 ID:???
age

24 :焼き鳥名無しさん:2006/10/11(水) 01:27:17 ID:???
age

25 :焼き鳥名無しさん:2006/10/15(日) 08:23:13 ID:???
age

26 :焼き鳥名無しさん:2006/10/17(火) 10:45:22 ID:???
age

27 :焼き鳥名無しさん:2006/10/17(火) 11:34:03 ID:???
実力差が出やすいのはテンパイレンチャン

28 :焼き鳥名無しさん:2006/10/17(火) 13:09:31 ID:xwPtI24g
>>27
逆だからw
テンパイ連チャンだと絞り緩くなるし運要素が強くなる
トップ目だからって親に絞ってもテンパイするだけで連チャンなんだから意味薄いし
つかオーラスの親有利過ぎだろ

29 :焼き鳥名無しさん:2006/10/18(水) 03:41:37 ID:???
28が負け組みなのだけは読んでてわかった

テンパイ取りの技術差が出やすいのがテンパイレンチャン
アガリレンチャンは大物手先行ベタオリ逃げ切りが可能なルール

30 :焼き鳥名無しさん:2006/10/18(水) 11:24:54 ID:???
アガリ連荘のが実力が出るって? あほか


31 :焼き鳥名無しさん:2006/10/19(木) 19:14:34 ID:ON7Wxqwx
自分は上がり連荘の方が
ペース配分がむずかしいと思う

32 :焼き鳥名無しさん:2006/10/19(木) 19:35:45 ID:???
それは慣れてないだけでは?

33 :焼き鳥名無しさん:2006/10/20(金) 08:33:58 ID:UG5+W/hX
まぁそう言われちゃうとそうなんだけど
どうしても序盤でリードされたら
オリ打ちされておしまいってイメージが強い
オーラス親でクソ配牌もらったら
上がり連荘だと終了
テンパイ連荘ならなんとか役なしでも
形聴作って流局に望みをつなぐことができる

34 :焼き鳥名無しさん:2006/10/20(金) 12:45:08 ID:???
だからテンパイレンチャンのほうが技術が必要なの
単なる先行逃げ切りはできにくいルール→テンパイレンチャン

しかし。。。

テンパイレンチャンはゲーム時間が長すぎる

35 :焼き鳥名無しさん:2006/10/20(金) 14:23:58 ID:???
テンパイ連チャンは守備雑になるからな〜
アガ連は配牌悪いと〜とか逃げ切り〜とか出てるけど
東風戦ならともかく半荘戦ならそうでもなくね?
アガ連やるときは半荘全体を一つとして考えるけど
テンパイ連チャンは断的に考える
テンパイ連チャンなら親一回あればどっからでも捲くれっけど
アガ連だとテンパイ連チャンに比べて相当キツくなるからね

アガ連だといい位置つけてないとキツい

36 :焼き鳥名無しさん:2006/10/20(金) 14:33:55 ID:???
>>34
テンパイ連荘が技術必要ってオイw
あがり連荘は山読み出来ないと勝てないから
テンパイ連荘のが技術いるとかいってる馬鹿はよっぽど山読み出来ない馬鹿なんだな
逃げ切りが可能だからこそレベル高いんだろが

37 :焼き鳥名無しさん:2006/10/20(金) 14:41:07 ID:???
>>35がいうようにアガリ連荘は
連荘率低いだけに半荘全体を通して構成する力が必要

テンパイ連荘のがツッパりやすいって楽しさはあるけど

38 :焼き鳥名無しさん:2006/10/20(金) 23:55:11 ID:???
ってかさ
アガって連荘ならわかるけどテンパっただけで連荘ってなんで?
アガるのとテンパるのとじゃ全然違うじゃん
テンパイ取りの技術うんぬん抜かしてるやついるけど上がりの技術競うのが麻雀じゃねぇの?
もちろんそれだけってわけじゃないけどさ

39 :焼き鳥名無しさん:2006/10/21(土) 16:08:11 ID:???
おまえらの周りにいる強者やプロに聞いてみ
テンパイレンチャンとアガリレンチャン
どっちが技術を必要としますか?って
たぶんほとんどの人は前者って言うよ

そう思えないのはフリー雀荘のメンバーだけだってw

40 :焼き鳥名無しさん:2006/10/23(月) 00:05:56 ID:???
結構有名なプロに聞いてみた
要点をまとめると
アガリレンチャンは押し引きの上手さで差が出る
それが下手なやつはホント勝てない
某プロみたくゴリ押し派はこのルールだと弱い
馬鹿が糞鳴きして(ryって茶番くさい展開がなく淡々と進む

テンパイレンチャンは
大逆転のドラマ性が高いから大会とか団体で多く採用されてる
配牌悪くても連荘狙えるし
オーラス一局で16万点差まくられたとか糞な話もネタとしては最高らしいし
実力差が、ってなら赤有りならアガリレンチャン
赤無しならテンパイレンチャンがいいんじゃねぇの?
赤有りのテンパイレンチャンを素人(アマ)と打つのは本当に萎えるw

41 :焼き鳥名無しさん:2006/10/23(月) 07:24:06 ID:acKS6r4G
しかもレートがピン、赤鳴いても
祝儀ありの上がり連荘だとほんとクソだよな

42 :焼き鳥名無しさん:2006/10/23(月) 08:30:56 ID:5zz1kBLx
技術がいるいらないを議論したって、なんの得にもならんよ
そんなことどうでもいい

43 :焼き鳥名無しさん:2006/10/23(月) 10:05:03 ID:eR1NX8br
個人的には上がり連チャンの方が好き
テンパイ連チャンで積棒1500だと何点差でもまくれるし、絵合わせだけ出来れば親連チャン出来るんで楽しめない。
まあ、どっちのルールにも対応出来ないと話にならない訳だが

44 :焼き鳥名無しさん:2006/10/23(月) 12:23:31 ID:acKS6r4G
親のクソ待ち牽制リーチで相手を降ろすのが好きなのでテンパイ連荘がいい

45 :焼き鳥名無しさん:2006/10/23(月) 12:31:11 ID:???
自分が子の時には親リーに対して突っ張るのか?

46 :焼き鳥名無しさん:2006/10/26(木) 06:01:44 ID:???
age

47 :焼き鳥名無しさん:2006/10/26(木) 08:43:35 ID:dRZjMuWR
テンパイ連チャンどころか南場はノーテンでも親が流れないって糞ルールでやったことあるけどほんと糞
ちんたら降りながら打ってんのに次に行けて手がいい時だけ攻めてくる、しかも四回それやられると次マジ上がりにくくなるっていう最高級の糞
ヘタレに優しいルールだよな
そいつらとはもう打ちたくない

48 :焼き鳥名無しさん :2006/10/27(金) 08:59:14 ID:yNYoflLs
自分も昔、麻雀始めたばかりの頃は
なしなし東場テンパイ連荘、南場は他家に上がられない限り連荘の
半荘やってたが、場が進まな過ぎて今では絶対にやりたくない

自分はテンパイ連荘の半荘が時間的にちょうどいい
上がり連荘だとちと半荘が物足りなく感じる

49 :焼き鳥名無しさん:2006/11/19(日) 18:10:28 ID:???
age

50 :焼き鳥名無しさん:2006/11/19(日) 18:18:13 ID:???
議論の必要ないだろ
様々な技術差が出るのはテンパイ連荘
あと気弱な奴もテンパイ連荘は向いてないよ
南場親に役なし形テンでゼンツいなきゃならない時もあるのがテンパイ連荘
自分の手の形や高さで打ってる奴には理解できないだろう

51 :焼き鳥名無しさん:2006/11/19(日) 18:24:59 ID:???
トッププロ12,3人に聞いたが全員ノータイムで「テンパイレンチャンの方が腕の差がでる」ってさ
トップ目がダラダラべた降りして逃げ切れないルールだからって理由だったね
アガリレンチャンは東場のラッキーパンチ1つで行ったままになる時かなりあるそうだ。

52 :焼き鳥名無しさん:2006/11/19(日) 18:28:07 ID:???
俺も厨房の頃は東場テンパイ連荘、 南場(ノーテン連荘)子がアガルまで永久連荘ってアホルールでやってた。 そのおかげでかなりベタオリが上手くなった(笑)

53 :焼き鳥名無しさん:2006/11/19(日) 19:30:57 ID:???
まだこのクソスレあったのか!?

強い奴が勝ちやすいルールはテンパイ連荘に決まってるだろ
バクチって所要時間が長くなるほど強者が勝ちやすくなるのは基本中の基本だろ
あなたの周りにいるキャリアの長いメンバーさんを思い浮かべてごらん
腕に自信のある奴はほとんどテンパイ連荘店か高レート店にいるはずだから
メンバー長くできるってのは言い換えれば強者(廃人は別なw)
強者が凌ぎやすいのがテンパイ連荘、しかも客や同じ時間帯のメンバーが弱いって条件

まぁ元来雀荘側が時間短縮のため考え出したルールってのは本当なんだろうけどね
でも現代では「テンパイ連荘で早回ししてない良心的な店です」みたいなのを売りにしてるだけ
どこだって場代なんてセットに比べたら良心的とは言えないんだから
実際どっちでもそれほど時間に変わりない
一般的な卓でアガリ連荘ルールとアルティマでテンパイ連荘
間違いなく後者が速く終わるんだから



54 :焼き鳥名無しさん:2006/11/19(日) 19:40:32 ID:???
素人に分が悪いのはたしかにテンパイレンチャン
ゲーム時間で得か損かなんて関係ないし
早く終わるかどうかはスタート時持ち点とか上限打ち切りの方が大きく関係するよ
要は最後はどっちが好みかって話だろ
てかこのスレタイそうなってるしw


55 :焼き鳥名無しさん:2006/11/20(月) 18:40:34 ID:???
上がり連荘とテンパイ連荘
固定観念持ってる奴多そうだがそれほどゲーム時間変わらない
多分わずか数分だろ
それより打ってる奴のレベルが時間かかるか否かでは大事かと
そして基本のルールがどうかがもっとも大事
あとは好みの問題
個人的な見解だが東風戦だけはテンパイ連荘が絶対面白いと思う

56 :焼き鳥名無しさん:2006/11/20(月) 22:24:58 ID:???
>>55
正解
テンパイ連荘店のメンバーがよく使う常套句だけど実際はほとんど差はない
あがり連荘店のほうが長考する客が多いのもあるけどね

57 :焼き鳥名無しさん:2006/11/20(月) 22:55:09 ID:???
1本場1500の場合はテンパイレンチャンがスリリングでいいかもね

58 :焼き鳥名無しさん:2006/11/20(月) 23:23:18 ID:???
>>50
>>51
まったくの正論

59 :焼き鳥名無しさん:2006/11/22(水) 02:16:33 ID:???
>>19
うちもそれだけどそれは上り連荘雀荘マニュアルにも載ってる営業トークだぞw
最終的には好みの問題でしかない

60 :焼き鳥名無しさん:2006/11/22(水) 02:19:10 ID:???
>>51
だからプロ連盟ルールはテンパイレンチャンなわけ
素人でも勝てるルールにしたい雀荘がアガリレンチャンを採用てのが本音

61 :焼き鳥名無しさん:2006/11/22(水) 19:49:02 ID:???
いまの時代に合ってるのは上り連荘なのかもって気はする
1Gの時間が長けりゃ得って感じしないもんな
自分がトップならどっちでもいいw

62 :焼き鳥名無しさん:2006/11/23(木) 01:44:48 ID:WclkrXKO
一方的な半荘の時、無理に頑張っちゃう奴でるからねテンパイ連荘は
もう決まってるのに必死になる奴うざすぎ
競技じゃないんだから早く次半荘いけばいいのに
アガリ連荘はそれない分ましか

63 :焼き鳥名無しさん:2006/11/23(木) 04:03:16 ID:???
個人の好み次第だが粘っこい打ち手は聴牌連荘向き
細かい技術も聴牌連荘は必要

64 :焼き鳥名無しさん:2006/11/23(木) 04:04:16 ID:???
>>59
聴牌連荘雀荘の質疑応答マニュアルだろ?

65 :焼き鳥名無しさん:2006/11/24(金) 00:51:31 ID:???
知らないもの同士やるってのがフリーの基本でしょ?
テンパイ連荘のギリギリまで執念みせる感覚の粘りってあまりよく思われないよ
最終的には好き好きだけど

66 :焼き鳥名無しさん:2006/11/28(火) 11:48:44 ID:???
好き嫌いは個人次第だがどっちがバクチの実力を反映するかという質問なら

ノータイムで「テンパイ連荘」だ!

67 :焼き鳥名無しさん:2006/11/28(火) 11:50:50 ID:???
>>64
その通り
そんなこと言ってもフリーの客だって以前と違って馬鹿じゃないから通用しなくなってるが笑
何のデータも持ってないメンバーが時間の差を語るなって話

68 :焼き鳥名無しさん:2006/11/28(火) 11:53:09 ID:???
決めがすべて
どっちが正しいかって言われてもね

69 :焼き鳥名無しさん:2006/11/28(火) 12:10:46 ID:???
聴牌連荘がバクチちっくなのは同意

70 :焼き鳥名無しさん:2006/11/28(火) 22:42:11 ID:???
テンパイレンチャンは一方的な半荘になった時
SMプレイになる

71 :焼き鳥名無しさん:2006/11/29(水) 03:38:25 ID:???
親のアガリ点が5割増しである以上
テンパイ維持しつつ危険を回避する能力は必須
この技術さが勝敗に出やすいのはテンパイ連荘

72 :焼き鳥名無しさん:2006/11/30(木) 21:33:49 ID:???
あがってもいないのに点数もらって
さらに親番続行かよって感じ
子方が守って凌いだら潔く親落ちてくれ

73 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 00:16:24 ID:???
>>53
>強い奴が勝ちやすいルールはテンパイ連荘に決まってるだろ
>バクチって所要時間が長くなるほど強者が勝ちやすくなるのは基本中の基本だろ

正論・・・

74 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 01:23:41 ID:???
そんなこだわるとこかね?
決め次第

75 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 13:09:26 ID:w4o+M+b+
時間ない時なんかテンパイ連荘は終わる時間予測できないので困る

>>53
>>71
禿同


76 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 13:10:43 ID:???
>>70も言ってる意味よーくわかる…

77 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 18:06:36 ID:???
アガリ連荘だとトップ目になったらあとはオリまくってれば、なかなか捲くられない。先行逃げ切りタイプには向いてるな、

78 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 18:15:50 ID:???
>>77
そうとも言い切れないけど先行有利は事実
聴牌連荘のほうが暴力的な対局内容になりやすいねw

79 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 18:17:00 ID:???
>>53
反論の余地がない
鋭いご意見ですゎ…

80 :焼き鳥名無しさん:2006/12/01(金) 21:50:57 ID:???
>>55
それはそう
1半荘に要する時間はどんなメンツかによる部分が大きい
遅い奴が2人いるとどんなルールでも変わらん
ルールは2次的要因でしかない

81 :焼き鳥名無しさん:2006/12/02(土) 08:30:57 ID:???
聴牌連荘店のほうが上り連荘店よりマナー悪い店が多い
これは>>78が言う対局内容も関係あるのか?
例外はあると思うが…

82 :焼き鳥名無しさん:2006/12/02(土) 17:15:01 ID:???
>>81
てか上がり連荘店のほがおとなしめの客層になりやすいらしい
どしてかはわからんが客筋がよくなると良く行く聴牌連荘店の店長さんが言ってました


83 :焼き鳥名無しさん:2006/12/02(土) 17:34:46 ID:???
>>82
いくつか思い浮かべてみたけどたしかにそうかも…

84 :焼き鳥名無しさん:2006/12/02(土) 17:36:41 ID:???
>>40
>赤有りのテンパイレンチャンを素人(アマ)と打つのは本当に萎えるw

禿禿禿同!!!




85 :焼き鳥名無しさん:2006/12/02(土) 19:05:36 ID:???
>>35
ルールに関係なくあなたの守備が雑なだけ
たぶん万人が読んでて思ったこと

86 :焼き鳥名無しさん:2006/12/02(土) 19:07:49 ID:???
>>42
それは言えてるw

でもどっちが技術を要する?と聞かれたら「テンパイレンチャン」と答えざるをえない

87 :焼き鳥名無しさん:2006/12/03(日) 01:33:50 ID:???
>>81
>>82
不思議とそうなんだよね

88 :焼き鳥名無しさん:2006/12/03(日) 02:28:16 ID:???
>>87
アガリ連荘採用店はおとなしめの客が集まるからじゃない?
テンパイ連荘は叩きあいになるからいい意味で熱くなるか殺伐とするかの二択w

89 :焼き鳥名無しさん:2006/12/05(火) 11:44:11 ID:???
揉め事は明らかに聴牌連荘店が多い さらに発声順優先店だと最悪…

90 :焼き鳥名無しさん:2006/12/05(火) 11:45:08 ID:???
>>82
>>88
同意

91 :焼き鳥名無しさん:2006/12/06(水) 00:19:34 ID:???
74こそ正論

92 :焼き鳥名無しさん:2006/12/07(木) 08:49:34 ID:???
たしかに聴牌連荘採用店は強者&住みついてるような客が多いなww

93 :焼き鳥名無しさん:2006/12/07(木) 08:52:56 ID:???
聴牌連荘か上り連荘かで半荘時間が大きく変わるわけではない
>>80の言うとおり
>>55も正論だろう

94 :焼き鳥名無しさん:2006/12/13(水) 21:28:56 ID:???
ゲーム時間が長いってことが時代にマッチしていないことに業界人が気づかないようでは…

95 :焼き鳥名無しさん:2006/12/13(水) 21:53:29 ID:AAMMMIkz
テンパイ連荘に否定的な意見が多いみたいね
でも自分はテンパイ連荘の方が好きだな

上がりは先に先行されると逃げられる
テンパイ連荘は親番でじりじり罰符とって
痺れを切らして前に出てこさせることもできるし
どちらかというと後から捲くる展開が好きだからかな

96 :焼き鳥名無しさん:2006/12/13(水) 23:07:27 ID:???
一方的になって誰も飛ばなかったらテンパイ連荘は激しくだるい
三者競りのダンラス目も同様

97 :焼き鳥名無しさん:2006/12/14(木) 08:50:55 ID:???
親テンパイは蓮荘のルールが気に入ってます
それを巡った攻防が面白い

98 :焼き鳥名無しさん:2006/12/14(木) 11:09:34 ID:???
長い目でみると聴牌連荘は
必ず弱者が滅んで強者が生き残るルール
雀荘側からすると決して歓迎されないルール

99 :焼き鳥名無しさん:2006/12/14(木) 11:58:16 ID:???
オーラスの親が和了りヤメ出来るんだったら、オーラス以外の親も和了り親流し出来るようになってほしい。
それと、オーラス聴牌ヤメルールはどうかと思う。

100 :焼き鳥名無しさん:2006/12/14(木) 13:12:53 ID:???
テンパイ連荘店は必ず強者と老人の巣になりますので要注意です

101 :焼き鳥名無しさん:2006/12/15(金) 01:28:58 ID:???
トッププロ12,3人に聞いたが全員ノータイムで「テンパイレンチャンの方が腕の差がでる」ってさ
トップ目がダラダラべた降りして逃げ切れないルールだからって理由だったね
アガリレンチャンは東場のラッキーパンチ1つで行ったままになる時かなりあるそうだ。




102 :焼き鳥名無しさん:2006/12/21(木) 06:20:22 ID:???
>>100
わかるー

103 :焼き鳥名無しさん:2006/12/21(木) 07:41:28 ID:bsCWtAvH
テンパイ連荘はきつい。

104 :焼き鳥名無しさん:2006/12/21(木) 08:32:48 ID:???
アガリ連荘はつまらん、先行逃切りが基本になる。ベタ降りして勝った気になってんじゃないよ全く
テンパイ連荘がいいな
ただ、オーラス点差4000以内でのテンパイ止め、アガリ止めは無しにして欲しいな
オーラスが有利になっちゃうじゃん


105 :焼き鳥名無しさん:2006/12/21(木) 08:43:42 ID:???
まだこのクソスレあったのか!?

強い奴が勝ちやすいルールはテンパイ連荘に決まってるだろ
バクチって所要時間が長くなるほど強者が勝ちやすくなるのは基本中の基本だろ
あなたの周りにいるキャリアの長いメンバーさんを思い浮かべてごらん
腕に自信のある奴はほとんどテンパイ連荘店か高レート店にいるはずだから
メンバー長くできるってのは言い換えれば強者(廃人は別なw)
強者が凌ぎやすいのがテンパイ連荘、しかも客や同じ時間帯のメンバーが弱いって条件

まぁ元来雀荘側が時間短縮のため考え出したルールってのは本当なんだろうけどね
でも現代では「テンパイ連荘で早回ししてない良心的な店です」みたいなのを売りにしてるだけ
どこだって場代なんてセットに比べたら良心的とは言えないんだから
実際どっちでもそれほど時間に変わりない
一般的な卓でアガリ連荘ルールとアルティマでテンパイ連荘
間違いなく後者が速く終わるんだから




106 :焼き鳥名無しさん:2006/12/21(木) 09:34:36 ID:???
テンパイ連チャンでオーラスアガリ止めアリはラス親が明らかに有利すぎる
アガリ止めアリのアガ連かアガリ止めナシのテンパイ連チャンがいい

107 :焼き鳥名無しさん:2006/12/21(木) 09:38:27 ID:???
>>105
同じ卓でアガリ連荘とテンパイ連荘やったら平均10分くらい違うだろ

108 :焼き鳥名無しさん:2006/12/21(木) 10:44:31 ID:???
違わないらしいよ
メンツレベルによるところが多いみたい
長けりゃ得した気になるのって親父だけかと

109 :焼き鳥名無しさん:2006/12/21(木) 20:34:56 ID:???
>>106
正論

>>107
107は繁盛してない聴牌連荘店のメンバーさん?
お店でお客さんに言ってなさいw

110 :焼き鳥名無しさん:2006/12/22(金) 00:42:06 ID:???
テンパイ連荘は箱下精算ありにするべき
南場の点数持ってない親が形テンゼンツで飛び込むとマジしらける
アガリ連荘ならハイテイ前とかそれはないからな

111 :焼き鳥名無しさん:2006/12/22(金) 23:25:31 ID:???
いまの時代に合ってるのは上り連荘なのかもって気はする
1Gの時間が長けりゃ得って感じしないもんな
自分がトップならどっちでもいいw


112 :焼き鳥名無しさん:2006/12/22(金) 23:26:21 ID:???
一方的な半荘の時、無理に頑張っちゃう奴でるからねテンパイ連荘は
もう決まってるのに必死になる奴うざすぎ
競技じゃないんだから早く次半荘いけばいいのに
アガリ連荘はそれない分ましか


113 :焼き鳥名無しさん:2006/12/23(土) 12:25:32 ID:???
個人の好み次第だが粘っこい打ち手は聴牌連荘向き
細かい技術も聴牌連荘は必要




114 :焼き鳥名無しさん:2006/12/24(日) 11:43:22 ID:s7pAGcQi
麻雀なんて単なる暇つぶしだろ
だったら1Gあたりの時間が適度に長く
後半の巻き返しができるルールの方がいい


115 :焼き鳥名無しさん:2006/12/24(日) 23:15:01 ID:???
>>114
ウェルのメンバーが上り連荘店批判する時使う常套句だw
単なる暇つぶしなら少しくらい短くたっていいし、ゲーム代安いほうがいいよw

116 :焼き鳥名無しさん:2006/12/26(火) 19:52:46 ID:???
好き嫌いは個人次第だがどっちがバクチの実力を反映するかという質問なら

ノータイムで「テンパイ連荘」だ!




117 :焼き鳥名無しさん:2006/12/26(火) 19:53:17 ID:???
>>64
その通り
そんなこと言ってもフリーの客だって以前と違って馬鹿じゃないから通用しなくなってるが笑
何のデータも持ってないメンバーが時間の差を語るなって話




118 :焼き鳥名無しさん:2006/12/28(木) 22:40:32 ID:???
naruhodo

119 :焼き鳥名無しさん:2006/12/30(土) 23:05:38 ID:???
聴牌連荘がバクチちっくなのは同意




120 :焼き鳥名無しさん:2006/12/30(土) 23:09:15 ID:???
テンパイレンチャンは一方的な半荘になった時
SMプレイになる




121 :焼き鳥名無しさん:2006/12/30(土) 23:31:01 ID:???
親のアガリ点が5割増しである以上
テンパイ維持しつつ危険を回避する能力は必須
この技術さが勝敗に出やすいのはテンパイ連荘


122 :焼き鳥名無しさん:2006/12/30(土) 23:31:57 ID:???
あがってもいないのに点数もらって
さらに親番続行かよって感じ
子方が守って凌いだら潔く親落ちてくれ

123 :焼き鳥名無しさん:2006/12/30(土) 23:32:34 ID:???
>>53
>強い奴が勝ちやすいルールはテンパイ連荘に決まってるだろ
>バクチって所要時間が長くなるほど強者が勝ちやすくなるのは基本中の基本だろ

正論・・・


124 :焼き鳥名無しさん:2007/01/01(月) 19:21:52 ID:???
age

125 :焼き鳥名無しさん:2007/01/01(月) 19:42:38 ID:???
時間ない時なんかテンパイ連荘は終わる時間予測できないので困る

>>53
>>71
禿同


126 :焼き鳥名無しさん:2007/01/02(火) 12:07:18 ID:???
テンパイ連荘は人間の嫌な部分が見えちゃうのが…
特に負けてるとき

127 :焼き鳥名無しさん:2007/01/04(木) 23:11:10 ID:???
>>110
禿同!!

128 :焼き鳥名無しさん:2007/01/04(木) 23:29:37 ID:???
>>126
言いたいことわかる…

129 :焼き鳥名無しさん:2007/01/05(金) 00:03:35 ID:???
愚かな現役の売国政治家ども。見事に民主党と社民党議員ばかり・・・(当時、公明党議員も数名いた)
▼北朝鮮スパイ・辛光洙(シン・グァンス)釈放嘆願に署名した国会議員(2005年7月現在も国会議員を続けている議員)
★土井たか子 社民党  (元社会党)  兵庫7区   (日朝友好議連)
★菅直人    民主党           東京18区
★田 英夫   社民党           比例     (日朝友好議連)
★本岡昭次   民主党  (元社会党) 兵庫県   (2004年引退)
★渕上貞雄  .社民党            比例     (日朝友好議連)
★江田五月  .民主党  (元社民連)  岡山県
★佐藤観樹   民主党  (元社会党) 愛知県10区 (2004年辞職 詐欺容疑で逮捕)
★伊藤忠治  .民主党  (元社会党)  比例東海
★田並胤明  .民主党  (元社会党)  比例北関東
★山下八洲夫 民主党  (元社会党)  岐阜県   (日朝友好議連)
★千葉景子  .民主党  (元社会党)  神奈川県
★山本正和  .無所属  (社民党除名) 比例    (日朝友好議連)
http://nyt.trycomp.com/hokan/0025.html
動画
シンガンスのことを出されて顔色が変わりファビョる菅直人wwwww
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date4752.zip

日本に定住する朝鮮人がこの神州に土足で踏み込んで来た時期は大きく分けて二つある。
一つは日韓併合の後の時期、両班に差別された白丁達が、
両班の搾取に耐えられなくなり、近代的で清潔な日本に移り住んで来た。
もう一つは第二次大戦後、済州島に住んでいた白丁達が
韓国政府と韓国軍の弾圧と虐殺から逃れ日本に密入国してきた。
いずれにしても結論として言えることは
@日本に定住する朝鮮人は白丁の子孫である。
A日本に定住する朝鮮人は自ら日本に来たのであって強制連行などは存在しない。
ついでに通称「従軍慰安婦」と呼ばれた朝鮮人売春婦は自らの意思か、
又は朝鮮人の親が朝鮮人の女衒に売り渡したために売春婦となっただけである。




130 :焼き鳥名無しさん:2007/01/07(日) 00:23:27 ID:???
>>55
それはそう
1半荘に要する時間はどんなメンツかによる部分が大きい
遅い奴が2人いるとどんなルールでも変わらん
ルールは2次的要因でしかない


131 :焼き鳥名無しさん:2007/01/07(日) 00:24:08 ID:???
聴牌連荘店のほうが上り連荘店よりマナー悪い店が多い
これは>>78が言う対局内容も関係あるのか?
例外はあると思うが…


132 :焼き鳥名無しさん:2007/01/07(日) 00:24:53 ID:???
>>81
てか上がり連荘店のほがおとなしめの客層になりやすいらしい
どしてかはわからんが客筋がよくなると良く行く聴牌連荘店の店長さんが言ってました

133 :焼き鳥名無しさん:2007/01/07(日) 00:26:03 ID:???
>>82
いくつか思い浮かべてみたけどたしかにそうかも…


134 :焼き鳥名無しさん:2007/01/07(日) 00:27:28 ID:???
>>40
>赤有りのテンパイレンチャンを素人(アマ)と打つのは本当に萎えるw

禿禿禿同!!!


135 :焼き鳥名無しさん:2007/01/07(日) 01:45:05 ID:???
>>42
それは言えてるw

でもどっちが技術を要する?と聞かれたら「テンパイレンチャン」と答えざるをえない

136 :焼き鳥名無しさん:2007/01/07(日) 01:46:09 ID:???
>>81
>>82
不思議とそうなんだよね


137 :焼き鳥名無しさん:2007/01/07(日) 01:47:07 ID:???
>>87
アガリ連荘採用店はおとなしめの客が集まるからじゃない?
テンパイ連荘は叩きあいになるからいい意味で熱くなるか殺伐とするかの二択w

138 :焼き鳥名無しさん:2007/01/07(日) 01:47:54 ID:???
揉め事は明らかに聴牌連荘店が多い さらに発声順優先店だと最悪…

139 :焼き鳥名無しさん:2007/01/07(日) 01:49:28 ID:???
んだ

140 :焼き鳥名無しさん:2007/01/07(日) 17:08:38 ID:BKvlYU1U
あがり連荘は自分の手が悪いなら親リーにベタオリできればいい。1000点の手でけりにいくことが少なくていい。テンパイ連荘は1000点で親リーにゼンツする場面も必要なときもあると思う。

141 :焼き鳥名無しさん:2007/01/07(日) 17:46:02 ID:gJu9JRSA
ちょ〜どうしよもない配牌の時に、無理鳴きや捨て牌で染め手かもして
形聴達成した時にしてやったりと思うので聴牌連荘が好き


142 :焼き鳥名無しさん:2007/01/08(月) 02:03:41 ID:???
たしかに聴牌連荘採用店は強者&住みついてるような客が多いなww




143 :焼き鳥名無しさん:2007/01/08(月) 02:04:42 ID:???
聴牌連荘か上り連荘かで半荘時間が大きく変わるわけではない
>>80の言うとおり
>>55も正論だろう


144 :焼き鳥名無しさん:2007/01/08(月) 02:05:28 ID:???
テンパイ連荘に否定的な意見が多いみたいね
でも自分はテンパイ連荘の方が好きだな

上がりは先に先行されると逃げられる
テンパイ連荘は親番でじりじり罰符とって
痺れを切らして前に出てこさせることもできるし
どちらかというと後から捲くる展開が好きだからかな


145 :焼き鳥名無しさん:2007/01/08(月) 02:06:11 ID:???
一方的になって誰も飛ばなかったらテンパイ連荘は激しくだるい

三者競りのダンラス目も同様


146 :焼き鳥名無しさん:2007/01/08(月) 02:07:11 ID:???
ゲーム時間が長いってことが時代にマッチしていないことに業界人が気づかないようでは…


147 :焼き鳥名無しさん:2007/01/08(月) 05:57:45 ID:GREgKwO4
テンパイ連荘はリーチに対してベタオリしたら流局して連荘される、もしくはツモられてチップとられる。そのためある程度攻めが必要だから腕がいる気がしまする。

148 :焼き鳥名無しさん:2007/01/08(月) 07:21:38 ID:11p/MhY0
醜く悪あがきする麻雀が好きなので、俺は聴牌連荘がいいな。

149 :焼き鳥名無しさん:2007/01/08(月) 15:09:45 ID:???
長い目でみると聴牌連荘は
必ず弱者が滅んで強者が生き残るルール
雀荘側からすると決して歓迎されないルール


150 :焼き鳥名無しさん:2007/01/08(月) 15:10:23 ID:???
オーラスの親が和了りヤメ出来るんだったら、オーラス以外の親も和了り親流し出来るようになってほしい。
それと、オーラス聴牌ヤメルールはどうかと思う。


151 :焼き鳥名無しさん:2007/01/08(月) 15:10:58 ID:???
トッププロ12,3人に聞いたが全員ノータイムで「テンパイレンチャンの方が腕の差がでる」ってさ
トップ目がダラダラべた降りして逃げ切れないルールだからって理由だったね
アガリレンチャンは東場のラッキーパンチ1つで行ったままになる時かなりあるそうだ。


152 :焼き鳥名無しさん:2007/01/31(水) 20:55:28 ID:???
テンパイレンチャンの方が1半荘の平均局数が増えるから、
常識的に考えて局数の多いほうが実力が反映されやすいだろ…。

153 :焼き鳥名無しさん:2007/02/01(木) 11:31:34 ID:???
自分の雀力に自信持ってる奴ほど聴牌連荘を好む

154 :焼き鳥名無しさん:2007/02/04(日) 17:45:40 ID:???
>>153
そうそう
強い奴というより自分のマージャンに自信持ち過ぎてまわりからは鼻につく奴が好むルール

155 :焼き鳥名無しさん:2007/02/04(日) 17:46:40 ID:???
まだこのクソスレあったのか!?

強い奴が勝ちやすいルールはテンパイ連荘に決まってるだろ
バクチって所要時間が長くなるほど強者が勝ちやすくなるのは基本中の基本だろ
あなたの周りにいるキャリアの長いメンバーさんを思い浮かべてごらん
腕に自信のある奴はほとんどテンパイ連荘店か高レート店にいるはずだから
メンバー長くできるってのは言い換えれば強者(廃人は別なw)
強者が凌ぎやすいのがテンパイ連荘、しかも客や同じ時間帯のメンバーが弱いって条件

まぁ元来雀荘側が時間短縮のため考え出したルールってのは本当なんだろうけどね
でも現代では「テンパイ連荘で早回ししてない良心的な店です」みたいなのを売りにしてるだけ
どこだって場代なんてセットに比べたら良心的とは言えないんだから
実際どっちでもそれほど時間に変わりない
一般的な卓でアガリ連荘ルールとアルティマでテンパイ連荘
間違いなく後者が速く終わるんだから



156 :焼き鳥名無しさん:2007/02/04(日) 17:47:22 ID:???
テンパイ連チャンでオーラスアガリ止めアリはラス親が明らかに有利すぎる
アガリ止めアリのアガ連かアガリ止めナシのテンパイ連チャンがいい


157 :焼き鳥名無しさん:2007/02/05(月) 21:59:23 ID:???
>>110
同意
リスク背負って親番維持に向かってほしい

158 :焼き鳥名無しさん:2007/02/06(火) 07:08:14 ID:???
>>111

>いまの時代に合ってるのは上り連荘なのかもって気はする
>1Gの時間が長けりゃ得って感じしないもんな
>自分がトップならどっちでもいいw



同意ですな

159 :焼き鳥名無しさん:2007/02/06(火) 07:16:16 ID:???
テンパイレンチャンで上がり止め テンパイ止めありがいい。あと九種九牌で流れるのは止めてほしい。

160 :焼き鳥名無しさん:2007/02/06(火) 09:59:40 ID:???
そもそもアガリ連チャンとテンパイ連チャンでは求められる技術が違うから、どっちが実力差が出やすいとかいう議論は無意味。バクチ打ちとしての力量を問われるのがテンパイ連チャンというのは賛成だけど

161 :焼き鳥名無しさん:2007/02/07(水) 01:23:12 ID:nP0IsMeh
麻雀は、やはり親対子という基本的な構図があると思う。
聴牌連荘は、親に対して子もある程度がんばらないといけないが、
上がり連荘だと、親リーにはほぼ降りとなってなんだかつまらない気がする


162 :焼き鳥名無しさん:2007/02/07(水) 08:33:27 ID:???
一方的な半荘の時、無理に頑張っちゃう奴でるからねテンパイ連荘は
もう決まってるのに必死になる奴うざすぎ
競技じゃないんだから早く次半荘いけばいいのに
アガリ連荘はそれない分ましか



163 :焼き鳥名無しさん:2007/02/07(水) 08:34:20 ID:???
個人の好み次第だが粘っこい打ち手は聴牌連荘向き
細かい技術も聴牌連荘は必要


164 :焼き鳥名無しさん:2007/02/07(水) 08:36:03 ID:???
>>161
親の攻撃をしのがれたら「負け」なら
その代償として親番が終わるのがゲームとして自然な形でしょう

165 :焼き鳥名無しさん:2007/02/07(水) 21:51:59 ID:olHhdDel
テンパイ連荘って技術が問われるとか言ってる人多いけど本当にそうかな?
テンパイさえすればまたチャンスが訪れる訳だし、なんか手ぬるい感じがするんだよなぁ
少なくともアガリ連荘よりは気が楽かも。

166 :焼き鳥名無しさん:2007/02/08(木) 02:00:19 ID:olC6r2+j
>テンパイさえすればまたチャンスが訪れる

そのチャンスを相手に与えないために、子は相手の親番を蹴りにいくわけだから、
手ぬるくはない。


>無理に頑張っちゃう奴でる

無理と思われる状況から引っくり返る事も、聴牌連荘では ままあるから、
うざいとか必死とか言って馬鹿にしてはいけない。
個人的な意見だが、むしろ勝負事である以上、必死な奴の方が好感が持てる。

167 :焼き鳥名無しさん:2007/02/08(木) 11:40:19 ID:???
>>64
その通り
そんなこと言ってもフリーの客だって以前と違って馬鹿じゃないから通用しなくなってるが笑
何のデータも持ってないメンバーが時間の差を語るなって話




168 :焼き鳥名無しさん:2007/02/08(木) 12:59:07 ID:RPZFWxUO
アガリ連荘のリーチってどうしたらいい?
テンパイ連荘と同じようにリーチいってたら駄目だよね?

169 :焼き鳥名無しさん:2007/02/08(木) 16:32:39 ID:???
逆にアガ連ルールにダマは危険だと思います。

ダマなんて、確かにロンしやすいが、相手に手を進めさせるというデメリットがあるからね

仮にダマが成功して満貫ロンしたとする。しかし、それは一人を突き放しただけに過ぎないんだよ。他の二人は射程圏内。
他の二人のどっちかに満貫ツモられたら捲らる。お互い同額の満貫を上がったのにもかかわらず捲られるなんて損じゃないか。
つまりツモよりロン有利

170 :焼き鳥名無しさん:2007/02/09(金) 09:38:54 ID:???
>テンパイレンチャンは一方的な半荘になった時SMプレイになる


わかるー



171 :焼き鳥名無しさん:2007/03/03(土) 18:47:19 ID:???
最悪だな

172 :焼き鳥名無しさん:2007/03/03(土) 19:59:43 ID:???
親のアガリ点が5割増しである以上
テンパイ維持しつつ危険を回避する能力は必須
この技術さが勝敗に出やすいのはテンパイ連荘





173 :焼き鳥名無しさん:2007/03/03(土) 20:00:21 ID:???
あがってもいないのに点数もらって
さらに親番続行かよって感じ
子方が守って凌いだら潔く親落ちてくれ




174 :焼き鳥名無しさん:2007/03/03(土) 20:00:55 ID:???
>>53
>強い奴が勝ちやすいルールはテンパイ連荘に決まってるだろ
>バクチって所要時間が長くなるほど強者が勝ちやすくなるのは基本中の基本だろ

正論・・・


175 :焼き鳥名無しさん:2007/03/03(土) 22:41:49 ID:???
時間ない時なんかテンパイ連荘は終わる時間予測できないので困る

>>53
>>71
禿同



176 :焼き鳥名無しさん:2007/03/03(土) 22:42:19 ID:???
テンパイ連荘は人間の嫌な部分が見えちゃうのが…
特に負けてるとき


177 :焼き鳥名無しさん:2007/03/03(土) 22:43:22 ID:???
テンパイ連荘は箱下精算ありにするべき
南場の点数持ってない親が形テンゼンツで飛び込むとマジしらける
アガリ連荘ならハイテイ前とかそれはないからな

178 :焼き鳥名無しさん:2007/03/04(日) 09:00:50 ID:???
>>164
>親の攻撃をしのがれたら「負け」なら
>その代償として親番が終わるのがゲームとして自然な形でしょう

正論です
正しいゲーム考かと




179 :焼き鳥名無しさん:2007/03/04(日) 09:02:14 ID:???
>>156
これも正しい考察

180 :焼き鳥名無しさん:2007/03/04(日) 09:05:48 ID:???
雀荘的視点で見ると
聴牌連荘は実力どおり弱い順に次から次へと客が潰れやすいので
常時広告をたくさん出して新規客を増やし続けないと経営的に厳しいと思われ
業界に生き残れないはず


181 :焼き鳥名無しさん:2007/03/05(月) 01:31:10 ID:???
聴牌連荘店のほうが上り連荘店よりマナー悪い店が多い
これは>>78が言う対局内容も関係あるのか?
例外はあると思うが…



182 :焼き鳥名無しさん:2007/03/05(月) 01:31:46 ID:???
>>81
てか上がり連荘店のほがおとなしめの客層になりやすいらしい
どしてかはわからんが客筋がよくなると良く行く聴牌連荘店の店長さんが言ってました

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